主な機能
- 各種マスタ
- 種類に応じた入力項目の表示制御
- データの自動計算
- 部署検索
- 登録手順を誘導するダイアログ
- 登録データ一覧画面
- メール送信
社内の複数部署にまたがり入力するための画面とデータの管理ができるシステムをPower Apps、SharePoint Onlineで開発しました。
一つのフォームで複数部署が漏れやミスなく最新情報が入力できるようにすることでした。
複数部署でExcelを共有して各部署がそれぞれデータを登録していましたが、誤って上書きしてしまうことや、データが消失する事がありました。
Power Appsでフォームと一覧画面を提供したことで、各部署がそれぞれデータを登録して確認することが容易になりました。
また登録したデータはSharePoint Onlineのリストに保存されるため、管理者がデータの二次利用が出来るようになりました。
※システム構成イメージ